スポーツの秋


秋といえば、スポーツですね!

先日、私が大学4回生のときに1回生だったかわいい後輩たちが、最後のインカレを終えました。



結果としてはスナイプ級が入賞を逃し、470級が6位入賞で総合6位入賞だったそう。

ちなみに私はスナイプ級に乗っていました(^^)


大会は愛知の蒲郡で行われ、
レースはずっと強風だったみたい。
MAX 20m/sくらいだったりしたとか。
…サバイバルになるね😭


大会で勝つことが目標ではなく、
生きて帰ることが目標になった人が続出したとか。。笑




強風のヨットはテクニックと知識だけだと、
自分より体重、パワーが勝る人になかなか勝てなくなる風域。



各大学、船が壊れまくったそうで。 
とくにマストが逆ベンしまくり。

マストが逆ベンしないための対策としては
強風域のフリー(船に対して後ろから吹く風)は
アフタープラーが開放してあることを確認して、
フォアプラーをガンガンに入れていることを確認しましょう。


フリーで気をつけるとこは
波や後ろからのブローに合わせて落とせるとこは落とすけど、絶対ポールは海面をきらないように走らせましょう。


と言っても難しいよね〜





成績としては今までの努力が報われるカタチとはならなかったけど、頑張ってきてよかったと心から思える競技生活になっていたらいいなぁ。



なにより事故もなく無事に大会を終えてよかった〜(^^)




私も現役引退して3年経つと思うと、
時が経つのは速すぎる





坂道を歩くだけで疲れるレベルまで体力がなくなった今日この頃。。笑




ブログで少しだけヨットを語ってみました😂

終わり!